fc2ブログ

8/3(Sat)まじ×得 Vol.2 セットリスト[完全版] & 1人反省会

■今週末のサマーソニックをカウントすると3週連続ハードなライブです。

佐藤です。



■Twitterに流したセットリストが不完全なのでこちらに完全版を記載します。(因みに不完全なのはおれのせい)


SE.夏影 -summer lights- / BGM :Key「Air」より




1.Aqua Voice / 榊原ゆい : Fizz「朝凪のアクアノーツ」OP




2.恋の試練 / 津田朱里 : Leaf「星の王子くん」OP




3.少女の空白プリズン / momiji : bitterdrop「波間の国のファウスト」OP




4.jihad / KOTOKO : 戯画「BALDR SKY Dive2」OP




5(前編).夜の向日葵 / BGM : ケロQ「素晴らしき日々 ~不連続存在~」より




5(後編).空気力学少女と少年の詩 / はな : ケロQ「素晴らしき日々 ~不連続存在~」主題歌




~アンコール~

En1.夏はマシンガン / マシンガン進藤(吉住梢) : ねこねこソフト「みずいろ」キャラクターソング




En2.さくらんぼキッス~爆発だも~ん~ / KOTOKO : 戯画「カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜」OP & ED





でした!



■ステージで言い忘れたのでここで。


フライングサンのスタッフの皆さん、

参加者の皆さん、

横槍入れまくっても決して怒ることのないふじぽんさん、

立派なフラッグを印刷してくれたり、ギリギリでセットリストまとめを作ってくれたサクさん、

ニコニコ生放送総指揮のサトル(フルグラ)さん、

斬新なアンコール方法を構築してくれたYOUさん

無茶な要求に割と応えてくれたうちのメンバーの皆さん、

クソ熱い夏の日に時間作って、人によってはとても遠くから来ていただいて、夜まで(朝までの方もいますね)居てくれた皆さん、

打ち上げに使わせていただいたarkの皆さん、

おれが混んでる時間に面倒な注文しても笑顔で対応してくれたロッテリアのスタッフさん、

この企画で演奏された音楽を創ってくださったみなさん、



本当にありがとうございました。



ネタっぽく書いてますが本当にお疲れ様でした。



■さて1人反省会。

3月のライブの後、自分はこんな事を書いていました。

http://pfiction.blog.fc2.com/blog-entry-126.html



今回は全力で構成に口出ししました。

個人個人がやりたい曲をやる上で、「どうやったら楽しんでもらえるか」「どうやったらその曲の良さが伝わるか」「全体に溶け込むか」

ものすごい考えたつもりです。



キラーチューンのつもりで入れた曲も「ただやるだけじゃらしくないよな」と思ってああしました。

あの流れで聴けるのはたぶんうちのバンドだけ!(どやー)



「趣味だから好きなことやる」って観てくれる人が居る場合においては違うと思うんですよね。

好きなことしたいだけならスタジオで完結させればいいと思います。


「なぜステージに立つのか」「しかも他人の曲で」


それをごちゃごちゃと考えた結果がアレです。



そんなライブ映像を何度か見返しています。

お客さんを見てみると

jihadのキメのところの腕を振り上げ方が1回目と2回目で明らかに違ったり

さくらんぼキッスで狂ってくれる人が曲の後半になるにつれて増えていったり

あの時しか起こらないであろう共鳴みたいなものが見られただけで、前回の反省は活きたのかなと思います。



メンバーについては

いろいろ思うところがあるのですが、あえてひとつ言うならば



アンコールでのボーカルの狂いっぷりは何度見ても笑えます。

真面目に歌っている事に対して何度も激おこプンプン丸した甲斐がありました。



わたしのドラムは…技術的な反省、ちゃんとします。はい。



あと余談なんですけど

本番当日、早朝個人練習した時にヤバいくらいドラムが叩けなくて、

でもバンドで直前練習した時にはそこそこ動いたので、そういうことですね。

勝手に思ってるだけかもしれないけどバンドってこれよね。




文章のまとまりが悪くて申し訳ないのですがそんな感じです。

今回は無理やりにでもアンコール込み40分のショウとしてパッケージングしたつもりです。

詰めが甘いなと思うところは今回もあるのですが、

前回よりはいい空気をハコの中に満たすことが出来たように思います。(トリ補正?)




個人的な反省はこんな感じで。全体の反省会はこの後あるみたいですよ。おー怖い。



チャオ



佐藤
スポンサーサイト



ガイビアンコムVol.3 セトリ(追記しました)

■まずは

ガイビアンコムVol.3 セットリスト(追補版)

-------

(1曲目Outro〜)

1.終わりの世界から / 麻枝准×やなぎなぎ

2.面影ワープ / nano.RIPE
[TVアニメ 花咲くいろは 2ndOP]

3.運命の誓い / 美郷あき
[PCゲーム Lunaris Filia 〜キスと契約と真紅の瞳〜 OP]

4.Feather Song / Cas (たぶん宇宙初)
[PCゲーム 僕が天使になった理由 主題歌]

5.Private Sky / 坂本真綾

6.さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜 / marble
[TVアニメ ひだまりスケッチ×☆☆☆ ED]

でした、これから飲む!(ノンアルコール)

超よかったです!ありがとうございます!

------






ライブに向かって、過ぎ去って

■一夜明けてしまいましたが

「まじ×得 VOl.1」関係者の皆さんお疲れ様でした。

MCでいっぱいありがとうを言いましたが、本当にありがとうございました。拍手もいっぱいありがとうございました。



曲名飛んじゃって申し訳ありませんでした…。

正直あんなに盛り上がると思ってなかった(冷静に考えると実際一番マイナーブランドでしたよね???ね???)ので、テンションおかしくなってしまったのです。



■まずはセットリスト投下。

SE.beginning of TIME(例によって自作)

1.TIME / 橋本みゆき
(2007,明日の君と逢うために OP)

2.Signal Heart / Rita
(2009,Signal Heart OP)

3.Bullshit!! Hard Problem!! / Outer(KOTOKO)
(2011,猫撫ディストーション OP ※WHITESOFT)

4.未来ノスタルジア / 橋本みゆき
(2011,未来ノスタルジア OP)

5.青空の約束(inst.)~君のいない世界 / 小夏ミナト
(2010,初恋サクラメント OP & ED)

でした!

ちょっと細かいとこ出るときに配布したセットリストと違うのですが、こういうとこは秘密にしておきたかったので。(わがまますみません)



いっぱいミスもしてしまったけど、がっつり愛情を込めて演奏したつもりです。いかがでしたでしょうか。



■一言ずつ

OVERDRIVEはMy Dear Stardustで涙腺崩壊。

電気式華憐音楽集団はメタル楽しかった。頭振りましたよ!

Keyは踊れなかった、歌詞とメロのダメージでかすぎて泣きそう。

アリスソフトは鍵盤の音作り最高に好きだった。全パート技術的にもやばい。

Purple Softwareは皆さんが最高でした。

GROOVERは全身痛いし、呼吸出来ないわなのにハローグッバイで汗ぐしゃぐしゃになりながらずっと跳び続けた、跳び続けさせてくれた。普通のサラリーマンになっちゃったのにこんなバカやれて幸せです。




ノベルというものにリアルはないかもしれないけれど、体験できないはずの人生を追体験できるのだから、そこには価値があるのだと思います。

それに寄り添う音楽にももちろんそう。



いいな、と思う曲があったらCDを買うなり、ライブに行くなりしてください。(余裕あれば)

それは自分が聴きたいものをずっと聴けるということに繋がっていくと思うので。



今日も外出なきゃなので短めに、この辺で。最高でした。

P.C.M.Live! specialに行く方は(いる?)楽しんできて下さい!



私は夜はトクマルシューゴへ!(こっち系の音楽じゃないけど聴いてみてね!)





チャオ



佐藤

デザフェスについて

突然ですがもう少しでオバコレ受付終了ですよ!はよせな!!ちなみにデザフェスで試着があったので触ってきましたが、自分はジャージを押します。触り心地で2828すること間違いなし。


というわけで先週末はデザインフェスタに行ってきましたよ。




・・・え?ぼっちですがなにか?



・・・



今度はみんなでいこうね。


いや、見て回ってる時は良いんですよ。一人でも十分楽しめましたし。
ただ、疲れて休んでる時とか、夜行バス待ってる間の時間とか、さみしいんですよ。


それにほら、デザフェス案外カップルなんかもいてさ・・・ね。



今回カメラ忘れちゃって全く写真が撮れませんでした。
なのでざっくり書いていきます。


今回の目的は、

一、STUDIO696ブースで服を買う

一、遠藤さんを一目見る

一、アートな人たちを見て回る

一、自分のギター製作について作らせてもらってます的な挨拶をしに行く


この4つでした。
特に最後のは、こういうことをさせてもらってる身としては最低限しておきたかったんです。
最初はメールを送ろうかとかも考えてたんですが、こんなことでメールするのもなぁ、と思ったので今回の好機を逃す手はないと思い行動に出ました。


本当は他のブースも見て良い物があれば買いたかったんですが、いかんせんお金が・・・

というわけでお金がないと言いつつもSTUDIO696ブースでこんだけ買ってきちゃいましたよ。
696


左からAiRIさんのライブTシャツ、僕天Tシャツ、遠藤さんとのコラボTシャツ、最後に後ろのがmilktubパーカーになります。


どれもかっこいい!・・・しかも僕天Tシャツのアイネが持ってるギターがちゃんと新デザインになってるしね~ww

新デザインかっこよすぎワロタw・・・わろた。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


あ、あとmillktubパーカー、かっこいいことはかっこいいんですが、デザフェス内で早速着替えてる人たちを見て思ったこと。


女の子が着るとかわいい!!


bambooさん流石です。
自分はこれを女の子に着せることを目標に生きていきます。



こんな感じで買い物を済ませ遠藤さんのサイン会の整理券を無事もらい、あとはそこらへんをブラブラ・・・


絵を書く人、外のステージで演奏する人、衣類の販売、はたまた折り紙でいろいろ作ってる人なんかもいました(折り紙ってレベルじゃなかったw)

いろんな人がいろんな分野で頑張ってて、熱の入れ方も人それぞれ。(ひたすら無心に書いてる人もいればフレンドリーに話しかけてる人もいたり)

でもみんなそれが好きなんだってのが見ててすごく伝わって、「なんかいいな~」って感じの場所でした。


・・・このペースで書いてくと長くなりそうなので以下駆け足w



遠藤さんめっちゃかっこよかったです。

サイン渡したあとにみんなと握手して笑いかけてくれて・・・あんな眩しい笑顔は見たことなかった(いや、ほんとに)
あと、手がでかい!!あれが男の・・・いや、漢の手なのだと思いました(多分本気出さずとも自分の手は潰される)

緊張しまくって全く喋れなかったのが悔やまれる・・・



あと最後の挨拶。
ブースにお客がいなくなったのを見計らってMIYA2さんに突撃しました。
以下会話抜粋。

自分(以下、自)「私事で大変申し訳ないんですがいいですか?」

MIYA2さん(以下、M)「どうしました?」

自「僕天のアイネモデルのギターを作りたいと思ってるんですがそういうのって大丈夫ですか(←緊張しすぎて作ってる言いたかったのに間違える)」

M「あぁ、もう作られてる方もいるみいですよ。ブログで書いてるようで・・・」

自「え、あ・・・(ば、ばれとる)すいません。それ自分です。」




・・・というわけでバレてましたw

なんでもオバイバーはアクティブな人が多く、どんなことをしてるか検索しているらしいです。
それで自分のも見てくださってたらしいです。

自分のこの企画も好意的に受け止めていただきました。



・・・よかった~w

あ、そのあとbambooさんにも挨拶をと思い、話しかけたんですが、緊張とさっきの好感触の嬉しさでシドロモドロになってしまいました。
完全にキモいやつだったな・・・


そんなわけで自分のデザフェスは目的も果たし、無事終了しました。



・・・あ、そういえば、会場うろついてる時にRitaさんっぽい人を見かけました。本物だったのかなぁw



本当はギター製作の続きも書こうと思ったんですが長くなったのでこのへんで。


明日(正確には明後日)エヴァ観に行ってくるのでこれから劇場版の予習をします!

深夜アニメ風に言うと明日深夜24時放送開始!!




考えてみたらギター以外のことのみで書いたのは初めて。

がーでした。

やっぱり今回もうまく言えないのです

おなかすいたな、などど思いながら帰宅。

昨日はYOU企画 Vol.3に関わった方みなみなさまお疲れさまでした。



出番までは体力を温存しようとしていたのに

(この日まで見るのを我慢していた)2番手のパンク星人ズでただのオーディエンスとなり首や腕をズタズタにされこの時点で満身創痍(ノーフューチャーの精神)

3番手のcolor age bandの締め曲、ハリケーンミキサーで首に追い打ちをかけ(ノーフューチャーの精神)

4番手の僕らPPFの出番に至るのです。


熱量(そして燃やしきれなかったものと)の残りカスをここに吐き出すと反省会会場になるので書きませんが(腹減ったし)

直接「よかったよ」といただけると本当に力になります。ありがとうございます。

精神的には「こんなとき、どんな顔をすればいいかわからないの」状態なのですが、

次のライブが(珍しく)控えています、分解しきれていないものも残りカスもそちらに引き継ぐのがベターかなと思うのでした。


というわけで告知ですよ

2012/11/23(金・祝)
まじかる☆ぽんちお×俺得バンド企画
「まじ×得vol.1」

エ…PCゲームソング縛り!
さらに各バンドでブランドなどの縛りを設定!




PPFの縛りは

Purple software

になります!


…。


俺得バンドの大人しそうな方が「パ、パープル?あのパープルですか?」と目をまんまるくして言っていたと、打ち上げの帰りに聞きました。

好きな方がいてくれるのならば、参加バンドごとに設定した縛りの中で(明らかに)一番知名度が低くてもぼくらめげない!(ノーフューチャーの精神)

余談ですが俺得バンドの大人しくなさそうな人 (確か主催の人。今回はいつにも増してお世話になりました。) から、「B.G.M fes Vol.1に来なかった件」について罵声を浴びせ続けられました。それについては積極的にめげようと思います。



最後に昨日のセットリスト置いていきますね。

---
SE. other nostalgia

1.未来ノスタルジア / 橋本みゆき [PCゲーム 未来ノスタルジア OP]

2.The fine every day / Kicco [TVアニメ タユタマ-kiss on my deity- OP]

3.ダ・カーポIII 〜キミにささげる あいのマホウ〜 / yozuca* [PCゲーム ダ・カーポIII OP]
4.Knowing / 真理歌 [PCゲーム 俺の彼女のウラオモテ OP]

5.learn together / AiRI [TVアニメ 30歳の保健体育 ED]

6.約束の空へ~私のいた場所~ / 石田燿子 & 第501統合戦闘航空団
 [劇場版 ストライクウィッチーズ ED]

SE.宣伝
-------


ほんとにありがとうございました。

何かを続けることは難しいことだから、今日からまたやれることをやり続けるのです。



チャオ



佐藤
訪問者数
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム