fc2ブログ

僕がギターを作る理由(わけ)~ネック編その10~

これはエr美少女ゲームブランド「OVER DRIVE」の今冬発売予定の次回作「僕が天使になった理由(わけ)」に出てくるキャラクター「アイネ」の持っているギターのデザインを作って勝手に応援してる気分になろう!という自分勝手な企画です。



というわけでさっそく、


「僕天」2013年2月28日(木)発売決定!&本日(2012年11月30日)予約開始!!

わ~!ドンドンパフパフ~!!


・・・みなさん予約はお済みですか?予約はお早めに!!


本日中にPVがうpされるらしいので上記のリンクからでも皆さんのPCにブックマークされてるOVER DRIVE公式サイトからでもぜひチェックしてみてください。

PV以外も随時更新されるとのことなので要チェックやで!



ということでこっちも更新していきますよ、ってな感じで前回の続きから。


今回はペグ穴開けからですよ・・・(テンションガタ落ち)


要点だけをまとめると、


本来ボール盤で開けるところをハンドドリルで頑張る

           ↓

         穴がずれる
           
           ↓

穴を埋めるのにちょどよい太さの棒があったためそれを使用(やわかった、それがいけなかった)

           ↓

穴を埋めた後「やっぱこれ寸法間違ってね?」ということに気づき修正

           ↓

修正した罫書きに沿って穴開けようとしたら穴を埋めた材がマホ(ガニー)よりやわかったために再度穴ずれる(ついでに穴の近くのマホがはじけ飛ぶ)

           ↓

泣きそうになりながらパテ埋めたり、鉄やすりで穴調整

           ↓

          ・・・  


で、できたのがこちら。
ペグ穴



へへへ・・・



まぁ、なんとか修正はしましたよ。なんとかね。



・・・というわけで次はハンドドリルをそのままにサイドポジもいれちゃいます。

これがサイドポジ用の・・・(名前なんだ?)
サイドポジ材


某仙台のギター作る学校が2階にある楽器屋さんで「サイドポジってありますかね?」と聞いたらドヤ顔で持ってきてくれました。あざっす!!


それを指板サイドに埋めていきます。

デュクシッ!!
サイドポジ入れ
        
  
・・・って刺さるわけもないのでハンドドリルで開けた後に入れました。


ちなみに、普通12フレットってサイドポジ2個付いてますよね?
自分はこれまでにかなりの高確率で1個しか開けないというミスを犯してきました。


「3、5、7、9、12、15・・・~♪うん、フレット数間違ってない!・・・って、あ~!!2個打つのわす(ry」


・・・ってな感じで。


まぁ今回は間違えませんでしたがね!!
サイドポジ入れた後


そして次は指板調整に入ります。

使用するのはこちら。
すり合わせ板


っていってもわかりにくいですねw
これは指板のR(曲線)に合わせて作ったすり合わせ板です(ちなみに300R)


こんな感じで裏が粘着になってる紙ヤスリを貼って使います(240番のヤスリを使いました)
すり合わせ板裏


こんな感じで削ります。
すり合わせ中



320番より細かい番手の貼れる紙ヤスリをもってなかったので320番と600番を直線が出てる棒(?)で削ります。
すり合わせ棒(?)



すり合わせ中2


直線とRの形状を気にしつつ削ります。
ちなみにRはこれで確認しました(なんかかっこよく撮れたw)
R治具2


こんな感じで使います。隙間がなければOKです。
R治具



そんな感じで600番まで仕上げたらちょっとつやが出ましたw
指板仕上げ



これで指板調整は終わりです。


今回はこの辺で(また長くなった)


作業中にネットラジオ聴くようになったら聴く番組の数が飛躍的に上昇しました。
月一更新のひだまりラジオが特に楽しみです。


では、みなさまご予約を忘れずに(予約した人は布教用にもう1本買ってもいいのよ?)

ギリギリ30日の内に書けたことに安堵しつつ・・・また次の機会まで。


がー。
スポンサーサイト



訪問者数
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム