fc2ブログ

なまえをよんで / 僕がCaSになった理由

■暫く書いていませんでした。自分が子供すぎて嫌になったりしつつ生きています。佐藤です。



■(2013/4/20 16:24 確認)別のメンバーがさっき書いたようです。

ってなんでですかー(CV.三森すずこ)状態。




■先日、バンド関係の人々で花見をしました。(前の人も書いてるけど)

自分の本名が全く浸透してないという事実に衝撃を受けました。

でもそりゃここで偽名使ってるんですもの、そうですよね。

「マメシバ」って実際呼ばれると「俺はあんなに純真な生物ではない、やめてくれ、あいつらに申し訳ない」という感情が渦巻き、全身がむず痒くなってくるのでせめて「佐藤」にしていただけると助かるなと思います。


■前述した文章は決して「全国の佐藤さんは不純である」とかなんとか言っているわけではございません。



■本題。

OVERDRIVEの「僕が天使になった理由」を全部読みました。

ネタバレせずに感想を書いたり論じたりすることはとても難しいなと思いつついくつか。

読んでいて引っかかった点
・テキスト(イベント)の順番ミスか、会話の内容がちぐはぐになっている箇所が2カ所。ただし致命的ではない。
・終盤の〜〜〜ってなってる理由が弱い気が。


逆に言えばこれだけです。以下全部よかった点。

・内容に関してははこのシナリオの構成上、本当に何も言えないのです。事前情報は完全にシャットアウトしてプレイするのがおすすめ。

・何も言えないことがヒントになってしまっていたりもする。

・選択肢が重い。リアリティを纏っているので重い。(最初の選択肢に5分くらい悩んだ)

・これまでの作品から自分はサブシナリオには全く期待していませんでした。どっこい、今回は全部のシナリオが高いレベルにあったと思う。

・各話のサブタイトルのセンスがいい。

・「18歳未満が読めない」から出来たシナリオがある。これもまたリアリティを纏っていて、「なるほどな、あり得るもんな…」と思った。
初めて「18歳未満が読めない」というフォーマットで出す意味を感じた。

・「全ての話に個性がある」

・声優さんの演技にハッと、ゾッとさせられた箇所が2カ所。すげえ熱量。

・楽曲の使い方がいい、特に終盤は「うっわ、うっわ」としか言ってない。

・そもそも楽曲がいい、超かっこいい。

・そもそもそも歌詞がいい。タイトルもいい。本編とのマッチング具合が凄まじい。

・オチも見事です。自分が一度も描いた事のない設定と構成で、「考えれば先読み出来る部分」すら意識の外にまんまと飛ばされてしまい、「すげー」「そっかー!」ってボヤいてました。

・真面目に、子供(いないけど)が19歳になったら読ませたいと思った。小説としても良いし、メッセージも(ネタバレになるから言えない)素晴らしい。
直接は関係ないけれど、キラ☆キラ→DEARDROPSで提示されたある部分に関するアンサーでもあったんじゃないかと思った。

・まあ実は、メッセージに関しても序盤の内容をいっぱいいっぱい考えれば想像出来るんですけど。
こういう部分も全体の構成として素晴らしいと思う。(「素晴らしい」しか言ってない)

・この話(全体)は想像力の有無で評価が分かれるような気が。




■この感動をお届けするために、「喰らえ!この愛!」の精神で

[参考動画]




(たぶん)宮城県初のCaSコピーバンドを結成します。


Vo:ぎんこ(from philosophy-fiction)
Gt & Craft:がー(from philosophy-fiction)
Gt:
Key:
Ba:ふじぽん(from まじかる☆ぽんちお)
Dr:佐藤(from philosophy-fiction)


はい、大体いつものメンバー。



空欄がありますね、はい、募集中です。

宮城県に愛を喰らわせるため、熱苦しい天使たちが舞い降ります。

[募集要項]
・OVERDRIVE「僕が天使になった理由」を読破している
・愛がある

以上

強者のエントリー、待っています。

…強者?




■縁あって5/5はそのCaS、リアルな天使の方を観にいけることになりました。

たぶん半分以上の楽曲において涙で前が見えないと思うので一般の控えめな辺りに居ると思います。

いいライブになればいいですね、ホント。



あれこれ、なんのブログだっけ…。



佐藤

PPF課外活動ラブライ部

悟です。
気づいたらメンバーにラブライバーが増えてて僕は嬉しいです。
バンドの近況と言いますか、先週のまじ×得超花見で集まったくらいで何も活動してないです。


8月の曲決めまだー?

まだですー。(CV三森すずこ)


まじ×得ライブでやる曲ですが、なんと我々のバンドはμ'sの曲を




やりません。

隊員紹介(数年ぶり)

気が向いたので自己紹介します。
新しいベースの人です。
ボーカルの人からは職人って呼ばれてます。
何の職人なんだろう。


[名前] 悟
[性別] ♂
[年齢] 22(戸松と同じくらい)
[誕生日] 5/27 
[職業] 学生(生粋の理系)
[趣味] ラブライブ(3ヶ月目)


[好きなアーティスト]
μ's、他多数

[好きなアニメ]
ラブライブ!/あいまいみー/たまこまーけっと/ロボティクスノーツ/さくら荘/ヤマノススメ/ハヤテのごとく!/伝説の勇者の伝説/コードギアス/とらドラ!/ハヤテのごとく!/CLANNAD/シャングリ・ラ/とある科学の超電磁砲/ひぐらし/サンレッド/デュラララ!/会長はメイド様!/GOSICK/花咲くいろは/シュタインズゲート/LAST EXILE/TIGER&BURNY/モーレツ宇宙海賊/鷹の爪/戦国コレクション/氷菓/刀語/侵略イカ娘/ミルキィホームズ/ソ・ラ・ノ・ヲ・ト/エルフェンリート/ひだまりスケッチ/みつどもえ/まどか☆マギカ/Aチャンネル/戦国乙女桃色パラドックス/うたぷり/ゆるゆり/君と僕。/FateZero/あの夏で待ってる/ヨルムンガンド/夏色キセキ/TARI TARI/ココロコネクト/てーきゅう

[好きな声優]
小山力也、中田譲治、阿澄佳奈、悠木碧、他多数

[嫁]
南ことり

[Twitter]w_sat_graffitti


このバンドではアニソン寄りの成分になると思います。
ゲームはしないです。けどちょっと興味はある、かな。
声豚です


あとたまに動画投稿してます。





新メンバーこんな感じです。よろしくお願いします。

近況と今後と

■外でワムウが騒がしいし、仙台まで行ったら自転車故障するし(1時間くらい各所の調整したのに)

20時までJRは動かないみたいだし、マスクのゴムは切れるし、地下鉄は高いし、道路は混んでるしで、

今日はまた外に出たら死ぬな、と判断し引き蘢ることにしました。

ギター製作第1弾も落ち着いたので、また暫くは私の駄文を垂れ流す場所になってしまうのでしょうか。



■強風できな粉が舞い、荒廃した世界を彷彿とさせる風景にはこの曲を





■今更ですが

ガイビアンコムVol.3お疲れさまでした。

「楽しかった」の後に色々考えたのですが、個人的にはありがとうとごめんなさいを半分ずつ発声したい気分です。そして以下も全て個人的な見解です。

まずは観ていただいた方、改めてありがとうございました。楽しめましたか。

選曲はちょっと前のエントリに掲載したのですが、リアクションは概ね予想通り(笑)です。

予想通りでいいのか、ってとこでもあるんですが。




それで、ここからは本格的に反省。

構成も演出も甘かったと思います。この点に重きを置いた練習が出来ていなかったし、俺がかっこいいと思った演出は抑えめにせずにちゃんと推しておくべきだったと思います。

MCが良くない、だらしなかったのは99%俺の責任だと思ってもらって構いません。ごめんなさい。

あの選曲でセットリストを構築するのは、チューニングの問題もあり自分ではすごく悩んでいました。

結果、悪くない、悪くないけど俺がこういったバンドをやる中で伝えたいことはほぼ伝わらなかった気がします。

だから何をすればよかったのかは今でもわかりません。

ただ、曲単品で「良かったよ!」って言ってもらえるのもすごく嬉しいのですが、(何回か書いたかな)BGMがフェードアウトして軽い緊張感がハコの中に満ちてから、またBGMが再開するまでの約30分を1つのショウとして楽しんでもらえるのが理想です。

ステージっていうのは、メンバーと対話する場所だと思っていました。そして今も。それが出来たらオーディエンスとの対話。

昔は技術的に未熟(今よりずっとひどいぞ)でも何回かそれが出来た時があったんですが、社会人になってからはそれが下手になっている気がします。



次にステージに立つまでに最低でも自分なりに答えを出しておこうと思いました。

あとはライブ時に着るものは特に縛りがなければ固定しようと思いました。



技術も熱量もインパクトも対バンの皆さんに負けたと思っています。

次また会ったら



特にキスショットの皆さん、超かっこよかったです。すれ違った時にBOSSのTU-2(?)に「the band apart」の4thアルバムリリース時のステッカーが貼ってあった気がしますが、そんなプレイでした。


個人的な反省でした。

ドラムっぽい何かを叩ける人じゃなくてバンドマンとして戻って来ようと思います。


■次回ライブなのですが、4/12(金)にハコの方からお誘いを受けたのですが

諸般の事情で断念…ほら、一応、一応働いてるので。

そうです、もうお分かりでしょう。いつものごとく

未定です。

風変わりな曲が欲しいイベントなどあれば是非お誘い下さい。よろしくお願いします。



■ライブから2日経った後、風邪をひきましたが適当に薬を飲んで鳥胸肉食べてれば治りそうです。

皆さんもお気をつけて。



チャオ



佐藤

僕がギターを作る理由(わけ)~そんなことより僕天やろうぜ!+ガイビアンコムお疲れ様でした~

これはエr美少女ゲームブランド「OVER DRIVE」の2013年2月28日発売予定の次回作「僕が天使になった理由(わけ)」に出てくるキャラクター「アイネ」の持っているギターの旧デザインを作って勝手に応援してる気分になろう!という自分勝手な企画です。


「僕が天使になった理由」発売おめでとうございます~!

88888888888888
88888888888888


本当は発売日に書きたかったんですが4日も経ってからになってしまいました・・・



そして、


ガイビアンコムvol.3お疲れ様でした!


主催者様をはじめ、対バンの方々、お客さん、スタッフの皆様本当にありがとうございました。


本当に楽しかったし、自分の中で意識が変わった。そんなライブでした。

今回は初ギター担当ってこともありましたしね~w


というわけで今回はこのギターを連れていけました!
ギター



ちょ、ステージ上だとやたらかっこよくないですか?(自画自賛)

ちなみにこれは新ベーシストの悟さんが撮影してくれました。アザッス!


今回はこのギターで「Feather song」を演奏出来てよかった。

バンドのみんなにはギター作るだけだったこの企画の最後に華を添えてもらったと思います。

本当にありがとう。・・・ってバンドブログで言うのもなんだけどw


そしてそれに反応してくださったみなさまにも心からの感謝を。

話の流れで出てきたオバイブイベント、自分はやりたいですw・・・みんなはどうかなぁ[壁]д・)チラッ



というわけで、この企画は今回で終了となります。


ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
時には声をかけてくださる方もいて本当に嬉しかったです。


そして「個人ブログでやれよ」的なものをここで書かせてくれたバンドメンバーにもありがとう。個人で書いてたらこうはならなかったと思います。


最後に、若干事後報告気味だったのに快く制作OKの返事をくださったOVER DRIVEの皆様、本当にありがとうございました。突然ですがOVER DRIVE作品がなければ自分はバンドを組むのを諦めてたと思います(割とマジ)

そんな自分に希望と今のこの状況を与えてくれたOVER DRIVEさんに心からありがとうございますと伝えたい。
「OVER DRIVEを応援してる気分になる」と毎回冒頭に書いてたけど、どっちかっていうと感謝を伝えたいって方が本音に近かったですね。

あざーっす!!!


そう、あと一昨日にMIYA2さんから返事はもらえるわ、その流れで同じようにアイネギター(新)を作った人からはリプもらえるわ、極めつけはbambooさんからは世界で一本しかないとか言ってもらえるわでこの二日間は幸せづくめでした。


文章下手なんでとっ散らかっちゃってますが、とにかく全ての人に感謝です!本当にありがとうございました。


というわけで「MCとブログは短くしようとしても長くなる」がーでした。



・・・終わりは始まり。今回の経験を次に生かしていきたいですね(伏線)



・・・と、言い忘れてた!

まだ個別ルート入ってないけど個人的には

奈留子>アイネ>>>>みなも>百合

です!(異論は認める)

ちなみにCaSメンバーではリカが好きです。


ということで、「僕天」とOVER DRIVEの良さが少しでも多くの人に知ってもらえることを祈って。






・・・あ、最後に調子こいたこと言います。




「アイネが巴に会う前に無くしたギターだったら今うちにあるよ?」








では本当にさようなら。



がー。
訪問者数
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム